SSブログ

富士山 世界遺産!! [ニュース]

スポンサーリンク

日本の富士山が世界の富士山に!!

富士山の世界遺産登録が正式に決定しました!!

これまでは『除外すべき』とされてきた
三保松原も登録されるらしいです!



5a22631259aeeb9fc55fc521dccc42f0.jpg
富士山が世界遺産に登録決定の知らせが入ると、
静岡県側の富士宮市では大きな歓声とともに拍手が鳴り、
市内では“登録決定の花火”まで上がるという、まさに
お祝いムード!!

そして、山梨県側の富士吉田市でも同じく、登録決定の知らせとともに
大きな歓声が上がり、抱き合う姿もありました!

さらに、記念ポスターや号外の配布など、こちらもまさにお祝いムードに!


富士山~1.JPG



世界遺産委員会の登録可否の審議は、一件につき10分程度で終わることが
あるそうですが、富士山に関する審議はなんと50分間に及んだそうです!

19人の委員国代表が発言し、ほとんどが三保松原を含めた一括登録を支持した
そうです。

富士山の美しさや三保松原の重要性の説明に時間をかけたそうです。


日本人としては三保松原の重要性に理解があって当然ですが、

マレーシア代表も「富士山以外の構成資産の知名度は高くないが、
文化や歴史的な背景から見て三保松原も不可分な要素だ」

と、三保松原を含め、富士山以外の構成資産についても理解をして頂き、
登録を強く支持してくれました!

また
ドイツ、フランス、インドなどの委員も同様の理解を示してくれたそうです!


fuji126.jpg


私は日本人以外の国の方にも、日本の誇る富士山の素晴らしさが認められ、
とても嬉しい気持ちになりました!


original.jpg



しかし今後は富士山が世界遺産に登録をされ、多くの人が富士山に足を運ぶこと
になるでしょう。

もちろん経済効果も大きく期待されますが、一方で登山客増加による環境への
影響も心配されています。

静岡県と山梨県は早くも対策に乗り出し、来月下旬から試験的に入山料を1000円
徴収するようです。



今後も色々と問題も出てくるとは思いますが、

とにかく、

日本の富士山が世界の富士山になったことはとても喜ばしいことです!


0902-02.jpg


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。