SSブログ

AKB48 総選挙 その厳正なるシステムとは?<動画あり> [芸能]

スポンサーリンク

第5回AKB48選抜総選挙の投票が始まりまだ二日ですが、22日に速報発表されるや、
一気に話題に!

今や年に一度のビッグイベント。
多くの方がAKBの総選挙を知る一方、その厳正なシステムまではあまり知られていない。

そのシステムとは?
今年から導入された『立候補制』って?すでに暫定的な順位が出る一方、その総選挙のシステムを知っている方は
あまりいない様ですね。
そんなAKB48総選挙の詳しい決まりごとをご紹介!!

参考サイト

AKB48公式サイト
http://www.akb48.co.jp/





まずは基本的な名称について


正式名称は

『AKB48 32ndシングル 選抜総選挙』

別名『第5回AKB48選抜総選挙』

馴染みがあるのは第5回AKB48選抜総選挙の方だと思いますが、
『AKB48 32ndシングル 選抜総選挙』が正式な名称のようですね!


選挙目的(内容)は

『AKB48の32枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、
合計4グループ総勢64名を、ファンの皆様の投票によって決定します。』


また、今年は『立候補制』を導入。
立候補の権利を有するメンバーの中から立候補受付期間内に立候補するというもの。


その立候補権利の条件は

① AKB48・SKE48・NMB48・HKT48在籍メンバー(2013年3月31日現在)
② 海外移籍組の元AKB48メンバー4名(高城亜樹・仲川遥香・鈴木まりや・宮澤佐江)
③ 過去に、AKB48グループに4年以上在籍していたメンバー

の3つ。

現役のAKB系のメンバーでなくても、過去に、AKB48グループに4年以上在籍していれば
立候補できるんですね!


ちなみに、その立候補期間は

2013年3月31日(日)12:00 ~ 2013年4月7日(日)24:00

しかもちゃんと『選抜総選挙候補者届出書』なるものが有り、
AKB48・SKE48・NMB48・HKT48劇場にある選挙実行委員会に提出するんだとか。


当選は順位によって異なり、

・32ndシングル選抜メンバー:16名 (1位~16位)
・アンダーガールズ:16名 (17位~32位)
・ネクストガールズ:16名 (33位~48位)
・フューチャーガールズ:16名(49位~64位)

となっています。


投票期間は

2013年5月21日(火)10:00~2013年6月7日(金)15:00

開票は

2013年6月8日(土)
「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 ~夢は一人じゃ見られない~」

開票場所は日産スタジアム。



ここまでもかなり厳正・厳格に決まりがありましたが、中でも厳格なのが『データ集計・開票方法』。

AKB48に関連しない第三者機関に集計を依頼。
さらに、弁護士による監視の下、厳正なる開票を行なう。
開票当日は、弁護士の最終確認を終えた順位ごとの用紙を封筒に入れ、弁護士による割印も押す。
その後、会場にて皆様の前で司会者が開票する。

と、『第三者機関』や『弁護士』まで導入する厳戒さ!
まさに本物の選挙ですね!



さて、その選挙の投票も6月7日15時まで。
最後にその投票方法について動画をどうぞ!




いかがでしたか?
いかにAKBの選挙が厳正かご理解いただけたと思います!
まだまだ始まったばかりの総選挙。これからの票の動きに注目ですね!!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。